国語科教員、日々考えを巡らせています。

国語科教員として、読書好きとして…思ったことを何となく呟いてみます。

実直

昨日は国語科の同期1名と夕ご飯を食べに行きました。

 

私は彼女の実直な物言いがとても好きです。

言葉を実直に使う、なんて表現が正しいのかは分かりませんが…もっと相応しい表現を見つけたい気持ちもありますが…

 

嫌味を含ませて話すこともしなければ、わざと良い風に聞こえるように話すこともしない。

 

自分の考えを一切の含みを持たせず真っ直ぐに伝えてくれるため、他人の言葉を探る癖がある私にとって居心地が良い。

 

さて、言葉の使い方は内面がよく表れるのだと思います。

私も彼女のような言葉の使い方が出来るようになりたいと思いましたが、まずは内面からですね。

 

ありのままの自分を見せても大丈夫だと思える、そんな生き方をすることが大切だと思いました。