国語科教員、日々考えを巡らせています。

国語科教員として、読書好きとして…思ったことを何となく呟いてみます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

"信じること"映画『ラーヤと龍の王国』を見て

慌ただしい毎日の中で2週間もかけて少しずつ見進めた『ラーヤと龍の王国』という映画。 物凄く泣いたし人生における大事なことを教えてくれました。思えば久しぶりに映画で号泣しました。 何故だろう…今の自分に刺さったのかな。 ネタバレになってしまいそう…

成績処理ウィーク

お久しぶりです。ここ1週間は毎日3時間睡眠でした。 というのも先週末に期末考査が終了し、今日までに全ての担当クラスにテストを返却し、成績をつけなければならなかったからです。 採点の時間や成績処理をする時間は特別に設けられてはいないので、普段の…

馬を問はず

『論語』(郷党)に 厩焚。子退朝。曰、「傷人乎」。不問馬。 という話があります。 たったの4文、字数にして12文字。短い文章ですが、解釈が広がる面白い話です。 現代語訳は大体このような感じ。↓↓↓ 先生の家の馬小屋が火事になった。 先生が朝廷からお帰り…

三十にして立つ

辻村深月さんの『傲慢と善良』の中に、 「--三十にして立つ、ですよ。」 という台詞があるのですが、今日はこの台詞を見てふと考えたことについてお話します。 この「三十にして立つ」というのは『論語』(為政)にある言葉です。 つい最近まで2年生の言語文…

決断

私が自分の人生を快適にするために1年に1度だけ頑張ることを紹介します。 私は決断力がない性格で、特に人間関係や将来に関わる決断は大小問わず避けてしまいます。 この先良い結果になるであろう決断も一時的に辛い気持ちが来る場合には、その目先にある「辛…

真剣に向き合うこと

今日は昨年度、1年間講師をしていた学校の生徒から「実際に教育現場で働いている先生」にインタビューがしたいとのことで食事に行ってきました。 生徒と話していると前の職場で感じた様々な思いがたくさん蘇ってきました。 それはまた別の機会にお話するとし…

今の私に必要な力

皆さんは誰かを頼ることは得意ですか? 私は大の苦手です。他人を頼ることどころか他人に話しかけることすら苦手です。 自分と話す時間よりも他に優先させたいことは必ずあるはずだから…と考えてしまうあまり、声をかけることがなかなか出来ないんですよね。…

実直

昨日は国語科の同期1名と夕ご飯を食べに行きました。 私は彼女の実直な物言いがとても好きです。 言葉を実直に使う、なんて表現が正しいのかは分かりませんが…もっと相応しい表現を見つけたい気持ちもありますが… 嫌味を含ませて話すこともしなければ、わざ…

はじめまして

はじめまして。 ブログ内では「もなか」と名乗らせていただきます。 ちなみに「もなか」は我が家の愛兎です。ᐢ. ̫ .ᐢㅤ 私自身は読書が好きな高校の国語科教員です。 読書と国語教育に関する関心はものすごく高いのですが、なかなか想いを共有出来る機会が少ない…