国語科教員、日々考えを巡らせています。

国語科教員として、読書好きとして…思ったことを何となく呟いてみます。

はじめまして

はじめまして。

 

ブログ内では「もなか」と名乗らせていただきます。

ちなみに「もなか」は我が家の愛兎です。ᐢ. ̫ .ᐢㅤ

 

私自身は読書が好きな高校の国語科教員です。

 

読書と国語教育に関する関心はものすごく高いのですが、なかなか想いを共有出来る機会が少ないことが残念に思っています。

 

また日々思うことはたくさんあるのですが、私がなかなか自分から他者と話す時間を作れないタイプなので、この場を借りて考えたことを述べさせていただければと思います。

 

★以下は私の身の上話★

 

私は教員としては2年目です。

 

1年間の講師経験を経て今年度からは正規採用として昨年度とは別の高等学校で働いています。

 

学校が変われば当然仕事内容もガラッと変わります。

 

最初は新しい仕事を覚えるのに必死で、ただ無心で働いていました。

 

少し仕事に慣れてくると色々と思うこともあり、自分の理想と学校や他者の理想の狭間で苦しむことも増えてきました。

 

そんな中でも自分の考える正しさを見失わないで頑張りたいとは思っているのですが、なかなか頑張りきれない今日この頃です。

 

ブログの執筆を通して自己を見つめ直し、自分というものを確立させていきたいとも考えています。