国語科教員、日々考えを巡らせています。

国語科教員として、読書好きとして…思ったことを何となく呟いてみます。

タスク依存

私は長期休みに入ると鬱傾向が強くなることを自覚しています。

昨年度も今年度も、夏休みや冬休みに入ると気持ちが沈んでしまう。

 

冬休みである今現在、のんびりと過ごしているはずが…漢検2級の申し込み、語学学習アプリの年間課金をして勉強ばかりしている毎日です。

 

しかも今日は仕事に行かなくても良かったのにすることがないから休み明けの授業準備を進めよう…とわざわざ出勤してしまう始末。

 

何故か私は休めないのです。

 

これを私はタスク依存と名付けました。

 

という冬休み中の鬱状態の私が書いたメモを2ヶ月越しに見つけました……

 

周りから見たら私は自己研鑽に励む人であり、「偉いね」なんて褒めていただくことも多いです。

ですが、自分では単なる依存、勉強自体が好きなのもありますが、その根本には頑張っていないと自分の価値がどんどん下がっていく不安感もあります。

 

これって私だけでしょうか……?

明日も早起きして出勤前に勉強します笑